オムツ、ばいばい。オムツ卒業!

9月19日(土) 息子は2歳8ヶ月19日。

8月から本腰入れて始めたトイレトレ。

8月終わりの段階で90%ぐらいの成功率だったんですが
ウ●チがあと1歩で間に合わないことも少なくありませんでした・・・・。
申告してくれるんだけど、少し遅かったんですよね・・・。

しかし、9月に入ってからというのも、
失敗は9月の初めごろ、ジイジの家で、かくれんぼしてるときに、一度オシッコ漏らしただけ。

あとはパーフェクト

ウ●チもコツを掴んだのか、失敗しなくなりました。
ウ●チ~!と言い始めてから、ちょっと間が開いてもガマンできるようになったと思われる。
外出してる時など、トイレを探してコンビニで借してもらったりしたときも数回ありましたが、失敗なし。

8月までは電車に乗るときなどは、紙おむつにしていましたが
もう布パンツでどこでも行って大丈夫です

もうかれこれ、昼間は3週間近く失敗なし。

夜は、まだ念のため、寝てからこっそりオムツに履き替えさせていますが、
それも朝になって濡れていたことは、9月に入って一度だけ。
なので、最近、夜通しパンツで寝ていますが、もう大丈夫みたい。

とは言っても、怖い夢みたら、小学生でも漏らすこともあるし
まだまだ2歳児。
夜は無意識に漏らしてしまうこともあるとは思います・・・・・。

ですが、もうこの辺で充分パンツマンとして、認めてあげられるでしょう
ひとまずここで、オムツ卒業宣言

割と簡単にここまでこれたのは、(まあ、まだまだ漏らすことはあるでしょうが)
2歳半すぎて始めたからでしょうか?
開始が遅くて焦ってましたが、ちょうど良かったのかもしれません。

そうは言っても、ウ●チパンツを外で洗う日々にイライラして、
途中、何度か、息子に怒鳴ったこともあります・・・・・
『なんでもっと早く教えてくれないの?』
『できないなら、もうオムツにしてよ!』
と、トイレトレのNGワードを息子に言ってしまったことも・・・・・
ダメ親だ・・・・・反省
ゴメンね・・・・・・。

しかし、それに落ち込んだりせずに、
しっかり短期間で出来るようになってくれた息子を褒めてあげたいです。

オムツ、バイバイ
君は立派なパンツマンだよ
画像