ホームパーティーでローストビーフ

7月5日(土)晴れ

私の友達やママ友仲間は既に何人か我が家の新居に
遊びにきてくれていますが、
今日は初めて旦那の友達夫婦が遊びに来てくれました。

お酒が強くて大好きな夫婦なので、
何かつまみを作らなくては・・・・・・・・と。
けど、まったくお酒を飲まない私たち夫婦なので
つまみと言われても、何を作って良いのかよく分からない・・・・・・・。
旦那に相談してもさっぱり。

旦那のプランでは、いつものシフォンケーキでも作って出してまずはお茶タイムで
夕方からつまみとお酒で、夜は寿司でも取ろうよって。

見栄えしそうで、実は手抜き料理なんだけど
豪華に見えるもの・・・・・・・なんだろ・・・・・・・・・??

ってことで、
初めてだけど、作ってみたらびっくりするほど美味しく出来たローストビーフ
画像


レシピは簡単です。
前日から仕込んでおけるので、当日は切って盛り付けるだけです。
料理サイト、クッ○パッドの「うちのローストビーフ」でヒットすると思います。
私もそこで探しましたから。

牛肉の塊だけで、500グラムで3500円。
お肉屋さんで、すごくいいお肉の塊を買ってきました。
お肉が良かったから美味しかったのかな?!

肉の塊に塩コショウとにんにくのすり下ろしを刷り込んで、
フライパンで表面に焦げ目をつけて
200度のオーブンで15分~20分焼いて
あらかじめ作っておいたタレに漬け込むだけなんですよ!!

タレは
【しょうゆ1カップ、赤ワイン1/2カップ、レモンの絞り汁1/4カップ、
玉葱のスライス一個分、レモンスライス半個~一個分、にんにく、しょうが1かけをすりおろしたもの】
を混ぜるだけ。
ジップロックでとか別容器で作っておきます。

焼いた肉をそのタレの中につけ置けばOK
3時間~長くても1日つけておく。(好みで)と書いてありました。

昨日の夕方から仕込んで、今日の午前中にタレから出して切り分けました。
ためしにつまみ食いしたら、美味!!!!!!!

お客様や旦那にもすごく好評でした。

あとは、トマトとモッツァレラチーズとバジルのカプレーゼを作って出しました。
冷やしたトマトを輪切りにして、バジルの葉っぱを乗せ、更にモツァレラチーズを切って乗せて
作っておいたバジルソースをちょこんと乗せて、オリーブオイルをかけて出来上がり。
これも簡単だけど、見栄えします
写真撮るの忘れたー!!

それと、ピザの宅配でも頼もうかと思っていたら
もうすぐお寿司だし、もういいよ~とストップが掛かったので
ピザは頼みませんでした。

お酒は、いただきもののなにやら高そうなシャンパンと赤ワインがあったので
(私たち夫婦にはまるで分からないし、飲めないから処理に困っていた
それを出して、
あとはビールを適当に旦那が用意しておきました。

私の親友とかには収納の隅々まで見せてるし、そんなの全然OKだし、
新築の家を見せるからにはどこを見られても平気なようにはいつもしてあるんですが
旦那の友達の奥さんは、たぶん遠慮してキッチンとかあまり見ていませんでした。

もうちょっと私が色々積極的に見せてあげるようにすれば良かったかな。
女性なら新しいお家のキッチンとか絶対見たいと思うんですよね~。

お酒が大好きで陽気なお友達夫婦でとても楽しくすごせました

おもてなし料理やパーティー料理にこのローストビーフ、かなりオススメですよ
ちょーーーーー簡単なのに豪華な一品です
しかも、すんごく美味しいです

ホームパーティー、楽しかったです。
でも、掃除に料理にお菓子作りに子供の世話に・・・・・・・・
忙しいのって、どうして女性側に集中するんでしょうかね?
あ~私がもう一人欲しい。

まあ、大変だけど、こういうのもいいかな~。
食器とかも、カッコイイのをそろえて、ぜひともまたホームパーティーをやりたいな。
また旦那の友達夫婦に来ていただきたいです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0