きょん’s ブログ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 手打ちうどん若竹 〜個室でランチ〜

<<   作成日時 : 2007/11/15 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

11月15日(木)晴れ 息子は生後10ヶ月と15日。

さわやかな秋晴れの日。
11月も半ばとだというのに、昼間はポカポカ

今日は最近いつも一緒に遊んでもらってるママさんたちと
手打ちうどん「若竹」でランチ
http://woman.excite.co.jp/gourmet/restaurant/detail_63755.html

ここって、妊娠中から気になってはいたんですが・・・。
いつも前を通り過ぎても営業しているのか、していないのかわからない
謎のお店だったのです。

外観は料亭のような純和風のたたずまいなんです
画像


なんの建物だろう?って妊娠中ずっと思っていてたんだけど、
うどんやさんだったのです。

で、最近、仲良くしていただいているママ友さんが
赤ちゃん連れで座敷の個室を予約して
ここでランチを何度かしたことがあるそうで。
今回、私も誘ってくれたので、念願のうどんやさんに行くことができました

今まで、営業してるのかしてないのか、よくわからなかったので
入るに入れなかったんですよね・・・
なんか日本庭園〜!って感じで敷居が高いお店?なのかと・・・・。

中に入ってみると、とても素敵な個室に通されてびっくり。
部屋代払わなくていいのかしら!?
ランチの代金で、お部屋を貸切で、なんか悪いわぁ
ウチの子は女の子に囲まれてハーレム状態!?
「ねえねえ、君たち〜。このあと、どこいくの〜?良かったらお茶しない?」
「え〜。また今度ね〜
画像


赤ちゃんたちも座敷なので、のびのび。
個室なので、周りの視線も気にせず、ママものんびりできました

私は鍋焼きうどんを頼みました。
画像

味は・・・・・
うどんのコシはあったけど、
なんか昔、父が作ってくれた手打ちうどんみたいでした
なんつーーか、こう、すいとんっぽいというか?
おつゆは、ダシがきいてるのかな〜と思いきや
ちょっとしょっぱかったかなぁ〜?
なんかこう、イマイチ、だしの風味がしませんでした

他のママたちが食べていた、冷やしうどん系のほうが、
良いチョイスだったかもしれません!!

でも、個室でのんびりできたので、とても良いランチでした
安いランチで個室を使っちゃっていいんですか〜って感じです

そのあとは、いつもの遊び場「花時計」へ移動。すぐ近くなので。
デジカメを持っていったので、ここでも写真を撮ってみました。
車系のおもちゃへまっしぐら。
画像

ボールプールは微妙な顔。
画像


今日もたくさん遊んで楽しかったです
家に帰ってきてから、ウチの息子くんは、ぐっすりお昼寝
私もお昼寝しました

==========================================================
今日の夕方の離乳食。ちょっと前からこれぐらい食べてます。
●鶏肉とほうれん草とひじきのごはん。
ごはんは、もはや・・・・・おかゆではなく、3合の米を4合分の水で炊いた
やわらかめの普通のごはん。
それを120グラム(←米だけで)
そのご飯に、鶏肉とほうれん草を混ぜ混ぜ。
少し味付けしたくて大人用に作ったひじきの煮物もを少しだけ混ぜちゃいました。

●にんじんと大根の煮物。
もうすりつぶさず、1cm角の大きさです。

●さつまいもペーストを粉ミルクで伸ばしたもの40グラムぐらい?

●バナナヨーグルト(バナナ半分とプレーンヨーグルト)
画像


こんだけ食べても、まだまだ食べたがります。

そうそう、いい加減3回食にしようと思っているのですが・・・・
ついに木のハイチェアをネットで買いました。
それが届いたら、3回食にすることにします

あ〜〜
よく、一日食べることに追われるよ!とか
一日キッチンにいるみたいだよ!とか先輩ママから言われますが。。。。。
ちょっと慣れるまで大変かもね〜。
ま、すぐ慣れるさ
きっと・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。相変わらず楽しく読ませていただいてますm(__)m
元旦生まれのうちの娘は、11月に入ってから三回食にしてますが、
一回食→二回食よりはすぐ慣れましたよ。だから大丈夫!!
朝は大人と同じような感じで、パンに乳製品にフルーツ、というようなメニューでいいそうなので、冷凍品ストックもそんなに減りません(笑)
よく食べる…とおっしゃる息子さんのメニューを拝見して、うちの娘もおんなじくらいなので驚きました(笑)うちのは食後ミルクもしっかり飲んでます(体重8キロ…)
ご機嫌でモリモリ食べてくれる息子さんなら多分それほど苦労しないと思いますので、是非是非三回食に!意外に楽しいんでビックリするかも!?
akane
2007/11/15 22:32
akaneさん、こんばんは!
娘さん、よく食べるんですね〜っ!!
市の施設などでママ友さんたちとランチしている時に、
ウチの子が離乳食を一緒に食べていると
「すごいいっぱい食べるのね〜」と驚かれるのです。
たしかに、お友達の同じ月齢の女の子たちは少ししか食べません。
ウチは男の子だし、食べる量も多いのかと思っていたら、
akkaneさんちの娘さんは同じぐらいなのですねっ!!
女の子ちゃんなのに(@_@;)
でもたくさん食べるのは良いことですよね!!
3回食、私が考えているほど、大変でもないのかしら!?
がんばってみます^^;
きょん
2007/11/15 22:43
こんにちわ!ランチで個室を貸してくれるんや〜
やっぱり子供連れやと個室は助かる〜少々騒いでも気にせんでいいしね^^
うちはまだ外食は恐ろしくて…うちのゆ-たんは、かなり外面がいいんで、
近々トライしてみよかな〜!!
きょんさんの息子君、相変わらず離乳食モリモリですな〜(笑)
私、かなりのめんどくさがり屋&がさつなので^^;離乳食作り大丈夫かな〜?
まっ、可愛いい息子のためやったらできるんやろな〜!!恐るべし母性。。。
ちこ
2007/11/16 11:13
ちこさん、こんばんは!
3〜4ヶ月って、今から思うと一番楽な時かも!!
外食をしても、まだ動けないし、テーブルの上にも乗り出さないし!
手を出してお皿を掴んだりしないし!
何より、おっぱいさえ与えていれば、まだ食べ物を準備しなくていいので
ママも楽チンです♪
寝てしまったときのために、座敷か、もしくは、
ベビーカーが可なら持っていくと便利ですよ。寝かせておけるし。

もう少し、成長してからのほうが結構、大変><
騒ぐ声のデカさが半端じゃないし
嫌がりかたが反り返って、蹴りまくってものすごい力で抵抗するので
手に負えなくなります・・・(-_-;)
ま、お座りが出来ることのメリットもありますがね・・・。

今のウチの外食にどんどんトライですよー!!

離乳食、なんでも多めに作って冷凍するといいですよー。
あ、「おかゆカップ」だけは買っちゃダメです。
(↑炊飯器の中に入れて使うヤツ。わかります?)
私は張り切って買ったはいいが、使ってません・・・。
あんなのでチマチマ作るより
鍋で一気にたくさん作るか、炊飯器のおかゆモードでポン!が
楽です♪
きょん
2007/11/17 22:08
なるほど!アドバイスありがとうございます^^
外食するんやったら今ぐらいがいいんかな〜今もかなり動きが激しくて、今日もすねをかかと落としされまして(泣)やはり男の子は力が半端なくすごいです(-_-;)もう毎日、勝つか負けるかの戦いで。。。元気でいいんですが、私もそう若くはないもんで・・・ハハッ
離乳食のおかゆカップ、あれでチマチマは私の性格上つかわんやろな〜(笑)
料理も綺麗に盛り付けるより、好きなだけ食べてド-ンみたいな感じなんで^^



ちこ
2007/11/17 23:23
お久しぶりです。
今日で一歳の大食漢娘を抱えるひー坊です。笑
息子さんも良く食べるようなので、多分同じかもと思ってコメントします。
大食いさんは、早食いさんでもあるので、
食事がアッという間に終わります。
しかも、何でも食べるタイプなら特別に作らないでも食べるので、
三回にしても大変じゃなかったです。
むしろ、二回だとお腹が減るのか怒り狂うので、
じつは初期の頃から三回でした。。。
ってなカンジです。
大丈夫ですよー。がんばって!!

おかゆカップ、炊飯器に入れるやつは、
カップの回りにご飯粒が沢山付きそうですよね。
私、一回湯のみにお粥用のお米を入れて炊いたんですけど、
後片付けがめんどくさかったし、ご飯がもったいなかったなぁと。
ひー坊
2007/11/17 23:53
ちこさん
ちこさんのベビちゃんは元気いっぱいなんですね!
ホント男の子のママは体力勝負って言いますよね〜。
私も若くないんで、毎日ヘトヘトですぅ〜><

私もたくさん作って大皿でどーーんと旦那に出していたら
「なんだ、この豚の餌のようにたくさんあるゴーヤチャンプルは!
いつも多すぎるから、もっとおかずの量を減らして」
と言われました(汗)
きょん
2007/11/18 09:13
ひー坊さん
お久しぶりです!!
新居建築中での一時生活、色々と大変でお忙しいことと思います。
あ〜たんも一歳ですね!!おめでとうございます♪
そうそう、あ〜たん、早いうちから3回食でしたよね(爆)
かなりウケてました、私(^_^;)
おっしゃるとおり、大食いさんは早食いさんですね〜!
ウチも同じです。
3回食、そんなに苦ではないみたいですね〜。
ウチも今日からいよいよ3回食にしていきます〜!!
きょん
2007/11/18 09:22
手打ちうどん若竹 〜個室でランチ〜 きょん’s ブログ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる