きょん’s ブログ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 後追いがすごい〜

<<   作成日時 : 2007/10/03 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

10月2日(水) 曇り 息子は生後9ヶ月と2日です。

もう大変〜

息子の後追いがすごいんです

ちょっと前(8ヶ月の後半ぐらい)からその傾向はあり
あ〜、これが後追いか〜、いよいよ始まったかな?って感じだったんですが
日に日にエスカレート
まるでプチストーカー?!
もう〜どこにいくにもついて来ます

朝、顔を洗っていれば、洗面所までとことこずりずりやってきて
足にしがみついて離してくれません・・・。

洗濯物を干していれば、ハンガーの下で邪魔を・・・、いや、お手伝い?!
ハンガーから下がっているタオルを引っ張ったり・・・・

トイレに行けば、トイレまでやってきて、ドアに手をかけ叩いています。

お化粧や着替えをしていると、鏡台のある部屋までとことこずりずり・・・・。

キッチンで料理をしていると
後ろから私の足に手をかけて、つかまり立ち。
しまいにゃ、太ももにしがみついて離れてくれません
これじゃ、なんにもできないよ・・・・・

お風呂のときも。。。。
旦那が夕飯を食べている時に私は一足早くお風呂に入り、
私が体を洗い終わった頃に息子を持ってきてもらうのですが、
私が先にお風呂に入っていると
風呂場のドアの前までやってきて、ドアをがさごそ。
私がここにいるってちゃんとわかっているみたいです

可愛いんだけど、お母さん、これだと何にもできません・・・・

特に夕方、晩御飯の支度のときは
私が焦りながら何かをやっているのがわかるらしく、
自分を構ってくれないことがますます気に入らないようで
泣きじゃくってばかりです

まだ足元にいるだけならば、いいんですが(少し危ないけど気をつけて料理していました)
最近は私の足につかまって立ってしまい、太ももにしがみついて離してくれないんです。
それで泣きじゃくってます。
もうこれじゃ、夕飯の支度ができないのよ〜

太ももにしがみつかれたままじゃ、何にもできないので
色々苦肉の策を講じているんですが・・・・・。

気をそらす作戦
ザルやボールやおたまなど、目新しいものを与え
そうすると、一瞬食いついてくれるので、しばらく時間稼ぎができます。
画像


でも、10分と持たずに飽きてしまい、
また私の足元にやってきて、太ももにしがみつき、泣きじゃくり・・・・・

また別のものを与えてみては少し時間稼ぎを。

とりあえず、新しいものにはなんでも、一瞬は興味を引くので
そんな感じでごまかしごまかし、夕飯の支度をしています
はあ〜疲れる〜

そんなにお母さんがいいのかしらね
嬉しい悲鳴ですが・・・・ちょっと大変です

ふう〜、明日は何で気を反らそうか・・・・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチの子供はもう大学生なのですが
振り返ってみると
私の人生でこんなに誰かに愛され必要とされた事はないと思います。
思い出たくさん作ってくださいね!
ななまる
2007/10/03 22:55
ななまるさん
初めまして!
コメントありがとうございます!!
育児の大先輩からのとても心に響くコメントで
なんだか、じーーーんと来ちゃいました(T . T)
こんなにお母さんを追いかけてくれるなんて今だけですものね・・・。
そんな可愛い息子の姿を脳裏にしっかり焼き付けて、
今、この一瞬を楽しみながら、育児をしていきたいと思いました。

時々、育児に行き詰まり、正直、参っているときもありましたが、
またこれで心新たに頑張れそうです!!
温かいお言葉、本当にありがとうございました。
きょん
2007/10/04 21:22
はじめまして、4月に7年ぶりに男の子を出産した、2児の母です。
私も上の娘の後追い・人見知りには、終わりが見えず、泣きたくなりました。
小2になった今では、懐かしい思い出、笑い話になっています。
息子は、久しぶりの赤ちゃんということもあり、きょんさんのブログを見て、
数ヶ月先を楽しみにしながら、のんびり子育てしています。
日に日に重くなる彼に、腰がミシミシいってるけど。。
浜文子さんという方の本が、おすすめです。時間があったら、読んで見てくださいね。
ひなママ
2007/10/05 10:57
ひなママさん
初めまして!コメントどうもありがとうございます^^
ひなママさんも、育児の大先輩ですね!!
お言葉に重みを感じます。
浜文子さんって、育児関連の著書をたくさん出されているんですね。
『こどもの心を開く大切な言葉』って興味を持ちました。
近々読んでみようと思います。
アドバイス、どうもありがとうございます!
きょん
2007/10/07 14:09
後追いがすごい〜 きょん’s ブログ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる