きょん’s ブログ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 家を建てるN新宿ショールームめぐり

<<   作成日時 : 2007/09/17 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月17日(月) 祝日・敬老の日 息子は生後8ヶ月と17日です。

ハッピーマンデー法ができてから、何の祝日だかわかんない今日このごろ。
敬老の日って言ったら9月15日でしょ?!って感じですがねぇ・・・。
子供の頃からずっとそうだっただけに、最近どうも何の祝日かわからなくなりました。
体育の日って言ったら10月10日でしょ?!
すっかりそういう感覚が麻痺してしまったなぁ。
個人的には、ハッピーマンデー法には????です。

先週末の家を建てることに関する動きは、

14日の金曜日にDさんの事務所へ行って、実際の壁の色などを見ながら
打ち合わせ。
車で息子も連れて行きました。
3時から5時まで約2時間で終わり、
息子の離乳食の時間なので、息子は車の中で離乳食を食べました

おっぱいだけの時と違って、離乳食が始まると結構めんどうです。
いままでは、私自身が歩くミルクタンクだったので、荷物が少なかったんだけど。
せっかくの母乳のメリットが薄れてきてしまいましたね。

こういうときに市販の瓶詰めのベビーフードは役に立ちます。
車内だと揺れてしまい、うまく食べられないだろうから、
当初はどこかファミレスに寄って食べさせようと思っていましたが
渋滞のため、なかなかファミレスにたどり着けず。。。。
仕方なく車の中であげましたが、案外スムーズでした
いつもどおり、もぐもぐ食べていました。
市販のベビーフードと、バナナを半分切って、持ってきたので
空になったBFの瓶にいれ、スプーンでぐちゃぐちゃにして与えました
で、もう最近は離乳食のあとはおっぱいを飲まないので
マグで白湯を飲ませて、終了。
外出で離乳食をどうしようかと、心配したけど、なんてことはなかったです


15日の土曜日は、息子は旦那に見てもらい、
私一人で、新宿にあるサンウェーブとクリナップとTOTOとINAXのショールームへ。
キッチンは先週に引き続き、もう一度、詳細を見たかったし。
(先週は時間がなくて、ざーーーっと見た感じだったから)
もし時間があれば、INAXとTOTOでトイレと洗面台も!と思って出かけました。

久々に一人で身軽で都心に行ける〜〜〜〜
と、ちょっとわくわく

離乳食を昼と夕方の2食分を準備し、
旦那にレンジで温めて食べさせるようにお願いして、
一人、新宿にGO!!

生後8ヶ月の息子は、もうかなり離乳食が進み、
おっぱいは朝と寝る前の二回しか飲まなくても平気になってきましたので
昼間は少し長い間外出することが可能になってきました。
離乳食を準備してあげて、
水分補給はストローマグで白湯を与えれば大丈夫です。
離乳食のあと、無理やり、おっぱいを飲まそうとすると、嫌がって
顔をそむけ、脱走してしまうので、最近、離乳食のあとはおっぱいを
飲ませなくなりましたが、それでも平気みたいです

なので、昼間は、息子を旦那に見てもらうことが可能になりました。

中央線で20分
1時前に新宿について、まずはせっかく新宿に一人で来たからには
あそこでパスタランチって決めていたんです!!
おいおい目的が違うだろーって感じですが・・・・・

ここのパスタやさんは、独身時代からずっと10年来のお気に入り
伊勢丹裏のイヴォ・ホームズパスタです。
ここのスープたっぷりのパスタが大好きなんです
私の大好きパスタベスト3に入ります
ツナのトマトクリーム。相変わらずスープたっぷり。あふれています。
画像

一人だったのでカウンター席に。窓からこんな風景。丸井がはす向かいにあります。
画像

土曜日の昼の1時ぐらいでしたが、店内は満席でした〜。
このあとショールームめぐりがあったので(こっちが本来の目的)急ぎ足で食べましたが
やっぱりここは美味しいです
久々に食べられて満足満足

でも、このパスタやさんは明治通り沿いの伊勢丹裏。
TOTOもINAXもサンウェーブもクリナップもこちらとはまったく反対側。
TOTOは西口からすぐだけど、あとの3社はちょっと遠まわりで南口を出て
甲州街道沿いに歩くので、逆側も逆側。
パスタのためだけに、わざわざこっちまで来る私って、食い意地張ってるわよね

急ぎ足で、駅方向に戻り、西口のエルタワーへ。
ここの26階がTOTOさんのショールームです。
今回は急遽行くことを決めたのが前日だったので
アポが取れず、アポなしで一人でざーーーと見てきました。
一人でデジカメ取りまくり。
なんかINAXさんより、ツボにはまる感じかなぁ?
全体的にシャープな感じ?

その足で今度は3時からアポを取ってあるサンウェーブさんへ。
先週、ハウスメーカーDさん動向で見積もりを作ってもらっているので
今日はその再確認と、気になった点を細かく見てきました。
センテナリオというシリーズで見ています。

やっぱり、ドアポケットがあるのが使いやすいかな。
シンク下の収納はクリナップのSSより、使いやすいけど
後ろの収納棚や家電棚のサイズが奥行き45か65しかないのがネック。
45だと薄くて、今流行りのヘルシオとか買ったら
入らないじゃない!
65だとちょっと奥行きありすぎなのよね
ちょっと圧迫感が・・・・。
クリナップには55というちょうどいいサイズがあるんです。

シンクトップの人工大理石は一番お値段のいいコーリアンにすると
300度まで耐熱温度があるそうで、このコーリアンで見積もりを取ってます。

うん、センテナリオ、なかなかいいですね

予想より早く終わったので、
今度はおトイレとかお風呂を先週見積もりしているINAXへ。
INAXもこの日は、急遽行くことにしたからアポが取れなかったんだけど、
一人で、先週選んだ商品を再確認。
トイレはタンクレスにしたのはいいけど、やっぱりデットスペースにトイレブラシや
汚物入れのスペースが必要なことに気づき、
収納付きのものにしようかな〜と思いました。
結局、今のマンションでも、水をためるタンクの横にトイレブラシとか置いてるもんなぁ。
あのスペースがないと、困る・・・・。
タンクレスになるのはいいけど、はて?それらはどこの置こう?ってことに
なちゃうから、収納をつけてもらおうかなぁ。

洗面台やお風呂も先週選んだ商品を再確認。

そうこうしてうちに、クリナップに4時30分に予約していたので、
クリナップに移動〜
息つく暇もないわ

クリナップにて。
先週担当してくれたお姉さんがまた親切に案内してくれました。
サンウェーブのセンテナリオのようにドアポケットはないけど、
こちらのシンク下収納の使い勝手もなかなかいいです。
こちらのSSというシリーズでもいいかなぁ。
シンクのステンレスの感じはサンウェーブよりもこちらのほうがいいですね。
やっぱりステンレスに強い会社です。
トップは今のところ、人工大理石で見てますが、クリナップならステンレスでもいいかも〜。
クリナップのステンレスはさすがにいいです。
でも、リビングと対面式のオープンキッチンとなるので
見た目を重視するとやっぱ人大かなぁ。
クリナップの人大も、良質なものを使っているとのことで
200度チョイぐらいの耐熱性はあるそうです。
耐熱温度300度のコーリアンには劣るけど、まあ、充分かなぁ。
ステンレスよりも人大のほうがすこしばかり値段が高いようです。
サンウェーブのコーリアンは別格に高いですが・・・・。

クリナップはやっぱり、後ろの収納棚や家電棚が奥行き55センチがあるのが
最大のポイント!!

他にも、さっと濯いだ鍋やまな板、フライ返しやお玉なんかを一時的に
置けるドライエリアを付けられるのですが、これもいいなぁ〜って。

う〜〜〜〜ん、やっぱり、今日見て、クリナップに傾いたかも?

そんなこんなでもうショールーム閉店の6時になってしまい、
おみやげにサランラップやら、タオルやら、いただいてラッキー

急ぎ足で新宿駅まで向かい、家に帰ってきました。
本当はせっかく一人で新宿に来たんだから、買いものとかもゆっくりしたかったけど
そこまでの余裕がありませんでした〜。残念

とてもハードだったけど、4軒も行けて充実していました。
しかも一人だったため、すごく身軽に動けて内容が濃かったです。

今までの間取りの悩みがある程度落ち着いたら、
今度はキッチンのレイアウトや内容、トイレの種類、洗面室の化粧台や収納など
考えることが次から次へと・・・・・

でも、だいぶイメージが沸いてきました
またカタログ見ながら、しばらく悩もうと思います。

まるでパスタがメインの記事構成になってしまいましたが、
あくまで、今回一人で新宿に行った目的は
ショールームめぐりです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
家を建てるN新宿ショールームめぐり きょん’s ブログ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる