育児相談会

9月22日(土) 晴れ 息子は生後8ヶ月と22日。

昨日は市の開催する育児相談会に行ってきました。
市内の何箇所かで毎月行われていますが、
私の住んでるところのすぐ近くの会場は結構休みの月が多いのと、
私自身、旅行や新居の用事で出られない月もあったので
久々の参加となりました。

前回ってたしか5月だったような?

身長と体重を量ってもらい、
あとは離乳食について助産師さんに相談してみました。

8ヶ月と22日現在の
身長は74.3センチ(出生時51.5センチ)
体重は8950グラム(出生時2720グラム)でした。

相変わらず、身長は結構高めだけど、体重はこの月齢の平均って感じです。

体重は家で計ると9000グラムは超えていたので
9200か9300ぐらいはあると思っていましたが
案外、少なかったです。
生後6ヶ月~7ヶ月をすぎると、体重の増え方が緩やかですね。
ほぼ横ばいですが、緩やかには増えています

助産師さんとの面談では離乳食の進め方を質問してみました
『離乳食をすっごくたくさん食べていて、
おっぱいは最近一日2回か3回しか飲まないのですが、これで大丈夫ですか?』
『離乳食のあとは、おっぱいを飲みたがらないので最近はあげていませんが
栄養は足りてるんでしょうか?』
って聞いてみました。

助産師さんいわく、
『あら~もう自立しちゃったのねぇ~』
『こんだけ、大きくなってるんだから、栄養不足ってことはないわよ~』
『離乳食のあと、飲みたがらないなら、無理に飲ませなくてもいいわよ。』
『水分は摂らせるように気をつけて』
とのことでした。

なので、このペースで3回食になるまでは、続けてみようと思います。

ちょっと前にも書きましたが、最近の流れは
●朝7時起床 母乳①

●11時~12時 離乳食①(おっぱいは飲まないので、白湯をストローマグであげています)

●4時~5時 離乳食②(離乳食①のときと同様に白湯を飲ませる)

●8時 お風呂

●8時30分 母乳②

●9時 就寝 
    →朝まで寝てるか、たまに3時ごろ一回授乳③

ほぼこんな感じで、落ち着いています。
母乳は一日2回か3回まで減っています。
私のおっぱいは出なくなるかと、一時は心配しましたが、まだ大丈夫みたいです。

12時間以上も授乳間隔が空いてしまい、
カチンカチンになりそうなもんですが、その時期を通り過ぎると
おっぱいを作るペースもそういうサイクルになるらしい・・・。
最近は朝と晩だけの授乳でも、カチカチにはなりませんね~。

実はこの育児相談会はネットで知り合いになってメール交換をしていたママさんと
ずいぶん前から一緒に行く約束をしていたんです。
この場で初めてお会いしました
とっても、可愛らしいママさんでびっくり
ベビちゃんはウチの子より、2ヶ月ぐらいあとに生まれた6ヶ月の男の子でした。
とてもおりこうでかわいいボクチンでした

ネットを活用して、こうしてお知り合いになれたりするから、
ネットですごいなぁ~って思います

色々賛否両論あると思うけど、私はこういうのもありかなぁ~って思います
たまたま家が近かったので、こうやって育児イベントにご一緒できるから
良かったです

今住んでいる近くには、ママ友がいない私ですが、
なんとか、こうして仲良くできるママさんを増やしていけたらなぁ~って思います
がんばろ

育児相談会のあと、私はハウスメーカーとの打ち合わせが入っていたため
あまりゆっくり出来ませんでしたが、、
お家も近いので、今度是非、またお茶でもしたいです