貧血対策~ほうれん草のスープ~

11月15日(水)晴れ
妊娠33週と6日です。
体重・・・・妊娠前+6.7キロ
前日比・・・-0.5キロ
便通・・・・ごく少量。最近調子悪い。大物にお目にかかれない。

ここんところ、がんばっても停滞気味で
なかなか減らない体重ですが、今日、カクッと減りました。
さすがに、ここ3日くらい夜はところてんと極少しのおかずしか食べてないので
もうそろそろ落ちるかなとは思ったんですが、やっとです。

しかし、今まで快便な妊婦生活だったのに
最近、貧血対策の鉄剤を産婦人科で出されて飲み始めてから、便秘気味。
出るには出るけど、ちょっとしか。
あの薬のせいかしら?
それとも、さすがにここまで子宮が大きくなると
やっぱり、出にくくなるんでしょうかねぇ。

あと、足がつるのは前からなんだけど
ここんところ、毎朝。
この重い体を支えるのは、足に負担がかかってるのね。

後期の採血で貧血だったため、鉄剤を処方されてから、明日で1ヶ月。
貧血が治ってるかどうか、また採血があると思うので、
貧血対策に、ほうれん草スープを作って食べました。
昨日から、食事のときに飲んでます。
画像

緑色が綺麗☆

ほうれん草を茹でて適当な大きさに切っておく。今回は二束。
玉葱1個をみじん切りにして、バターで炒める。軽く塩コショウ。
このバターでいためた玉葱と茹でたほうれん草をミキサーでガー。
鍋に牛乳と水を入れて、粒状コンソメと塩コショウで味を調え
ミキサーで混ぜた玉葱&ほうれん草のペーストを牛乳の鍋の中へ。
少し煮溶かすぐらい温めたら、もう一度、ミキサーへ入れてガーッ。
再び、鍋にあけて、温める&煮溶かすような感じで。
あれば、生クリームを入れてみれもいいと思います。
初めて作ってみたけど、結構おいしい!
栄養たっぷりです!

スーパーで買っておいた鳥レバーも調理して朝ごはんに食べました。
血抜きして、洗って、普通に炒めれば、焼肉感覚。
私はレバーが大好きなので、特にクセは気にならないし、感じません。
心臓を開いて血の塊を処理して油の塊も落としておけば、どんな味にも結構あいます。
230グラムも入っていて130円ぐらいなので安くてたくさん食べられるし。
しかも、低カロリー!
量がたくさんあったので、半分は焼いて焼肉の市販のタレをからめて、
もう半分は焼いて冷凍常備してあるトマトソースをからめて食べましたが
イタリアンみたいで美味しかったです。

私はステーキより、カルビより、レバーが大好きなので、
なんの抵抗もなく食べられちゃうし、血抜きも気持ち悪いとか思わないけど
グロイのが嫌いな人は、ちょっと・・・・・かも。

今日も、体重調整を心がけ、明日の検診に望みたいと思います。
前回の検診では、妊娠前+6.4キロだったから
明日の検診時、今日の体重であれば300グラム増なので
がんばったほうだと思います。
欲を言えば、もう少し減らしたいけど。

けど、お昼は普通に好きなものを食べてます☆

まあ、検診後はご褒美デーなので、パスタやケーキを食べて
あっという間にもとに戻りますがね(汗)

==================================
昨日はOL時代からの長い付き合いの親友であるMちゃんが
家に遊びに来てくれました。

おみやげに「ウ・オ・レ」のプリンをいただきましたが
なめらかですごく美味しかったです。
瓶に入っていて、とても有名なプリンなんですってね。
美味しかった~!!

次回会えるときは、たぶんもうこの子が生まれちゃってるかなぁ。
しばらく家は空けられないので外でランチとかはできないけど、
また遊びにきてね~。

昨日は楽しかったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0