トマトスープパスタを再現

昨日、Mちゃんとのランチで食べたあのトマトスープパスタの美味しさが
すっかり気に入ってしまい
なんとか、おうちであの味が再現できないか、
今朝、見よう見まねで作ってみました。

画像


いかと海老は冷蔵庫になかったので、
Mちゃんもオススメしてたショーケースのサンプルの中にあった
なすとベーコンのトマトスープスパを作ってみました。
しめじを入れても美味しそうなのでしめじも追加で。

①にんにくをみじん切りにし、温めてないフライパンに入れておく。
 (熱したフライパンだと焦げるからね。)
 ちょっと辛くしたかったので、私は鷹の爪も細かく切って入れました。
 オリーブオイルを入れ弱火で熱して
 にんにくの香りをつける。

②みじん切りの玉葱と、適当な大きさのなすとべーコンとしめじを入れていためる。
 しんなりしたら、カットトマト缶を一缶ドバッと入れる。

③トマト缶詰めの空き缶の6分目~7分目ぐらいのお湯でコンソメスープの素を溶かし
 ②のフライパンへ入れる。
 塩コショウで味を調える。
 塩コショウは味見しながら加減して。しばらく煮込む。
 なんとなく、味が薄いように感じたので、トマトケチャップを少し足してみた。
 まだ昨日お店で食べた味にはトマトの酸味が足りないような気がしたので
 生のトマト1個をみじん切りにして、ぶちこんだら、
 いい感じの酸味で昨日のあの味に近づいた!
 あと、生クリームがあったので小さじ2ぐらい入れてみた。
 トマトスープはこれでOKだったので、この辺でいじるのをやめる。

④この間に、隣でパスタを固めに茹でておく。
 8分の茹で時間のパスタを5分20秒ぐらいで湯切りしてしまいます。
 (麺の種類にもよると思うけど)
 昨日のお店は麺もたっぷりだったので
 それを再現したくて、スープもたっぷり作ったから麺もいつもよりかなり多目に茹でました。

先ほどから作ってあるトマトスープのフライパンの中に入れて、スープを絡めて出来上がり。
あまりしつこく煮詰めないこと!
伸びちゃうから、速攻でササっと。
お皿に盛り付け、好みでパセリや粉チーズを!

たっぷりのスープとたっぷりの麺を入れられるような器がなかったので
パイレックスのガラスボールを器がわりにして盛り付けてしまった。
パイレックスのガラスボールは耐熱性でオーブン電子レンジOKだし、
そのまま食卓に出しても、器として使えるので重宝します。

できあがって、食べてみたら、超おいしい!!!
満足☆☆☆☆☆
昨日のあの味に近いトマトスープスパができました~~!!
写真だとよくわかんないけど、深い耐熱ガラスボールにスープと麺が超たっぷりです。

しかし、朝からこんな山盛りパスタ食べていいのかしら。。。。。
だって昨晩の夕飯はヨーグルトとオレンジだけで空腹をガマンして寝たから、
朝からすごいお腹が空いていたんだも~ん。

私って一度気に入ると飽きるまで食べる癖があるから、
あのパスタやさんにもはまりそう。
しかし、OL時代と違い、毎日都心まで行くわけじゃないからな~。
今度はいつ行けるのかしら。。。。。

うーー、あのパスタやさん、また行きたい!!!
 http://lunchmap.jp/ity/olivier/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0