府中試験場

5月5日に教習所の検定に合格し、卒業してから
実は、まだ府中試験場に行ってなかった・・・・・・。
運転技能は教習所の合格だけでもうOKだけど
府中で学科の本試験に合格しないといけないという
最後の作業が残っていたのよ。

私が卒業した武蔵境教習所公認校なので
技能は教習所の卒業検定を合格しているので
免除となり、府中では技能試験はしません。
府中では学科のみ。

せっかくすべて一発で合格してさっさと教習所を卒業したのに
さっさと府中試験場に行かなきゃ意味ないじゃんってのはわかっていたんですが。。。
つわりで体調が悪いのと、
天気が雨続きで、写真撮るのに、髪の毛がぐちゃぐちゃになっちゃう~とかいう
理由で、ずっと行ってなかったわ。
あと、最大の理由は、やっぱり、妊娠してから寝てばかりだから
そんなに食べてなくても太ってきて・・・・
写真撮るのがど~うしても嫌だったんだもん。

けど、妊娠してるから、無理なダイエットは出来ないし
もう痩せるのはあきらめて、
今日は朝から天気もいいし、もういい加減行かないとヤバイと思い
朝、早起きして行って来ました。
府中試験場。

朝6時に起きるのなんて超ひさしぶり。
しかも7時半前後の通勤ラッシュ時に電車に乗るのも久しぶり~。
武蔵小金井駅からバスで20分ぐらいかしら。

で、古めかしい建物の中に入ると、まだ8時15分ぐらいなのに、人人人。
まずは証紙を買うのに、ディズニーランドのチケット売り場のように並ぶ並ぶ。
えーーっ、毎日、免許取る人ってこんなにいるの~~っ???
けどそれはまあ、15分~20分の間にどんどん進みました。

で、後は流れに乗って、視力検査して、
試験会場に移動して9時15分の開始時間までまだまだ40分ぐらいあったので暇~。
教本を読んでおさらいなんかしてました。

試験問題自体は教習所の模試で何度もやってるし、
そんなに焦るようなことは無かったんだけど。

試験が終わり、出来具合から判断して、絶対受かってる自信があった。
どんなに悪くても90点は取れてるでしょって。

で、待つこと40分。11時に合否の発表。
合格発表は、試験会場の前方の黒板の上にある電光掲示板に
受験番号が映し出されて、合格なら、番号が表示される。
なんか、凝ったことするのね・・・・・。
こんなお金かけたシステムにする必要あるのかしら。

けど、番号がずいぶん飛び飛びになっていて
3分の1ぐらい落ちてるんじゃないかなぐらいの感覚で番号が飛んでたので
それが驚いたわね。
だって、もう絶対大丈夫っていう段階にして
みんなわざわざ遠くまで来るんじゃないの~????
ここに来て、落ちたら、手数料がもったいないし、またこんな不便なところまで
来るのは、かったるいじゃんね。

私は予想通り、合格していた。
驚いたことに、発表された今日の合格率は55%だそうだ。
8割~9割は合格するんだろうと思っていたから、意外でしたね。
今の若い子って勉強してこないのかしらね・・・・・・。
つーか、あまりにも受かる自信がないのなら、わざわざ来ても無駄足だと思うけど
どうなんでしょ。

それで、落ちた人はその場で退席して解散。
受かった人だけが残り、写真撮影へ。
そして、それから、待つこと2時間。
出来上がりは1時30分だそうだ。
遅すぎる~!!!拘束時間長すぎだよ!!

朝6時におきてるから、おなかも空いた。
しかし、試験場の外を見渡してみたが、なーーーんにもない・・・・・。
どうやって2時間もつぶせばいいんだ~っ。
地下に食堂があったみたいだけど、イマイチなので、止めた。

なーんかないかな~と思って、朝、バスで来たほうに歩き始めた。
まーっすぐ15分ぐらい歩いてデニーズがあった。
けど、デニーズに今の私に食べたいもんがなさそうなので止めた。
ほかになんかサブウェイとかあっさり系のものはないのかな~なんて
思って歩いたけどこんなところにあるわけがない。
もういい加減歩きつかれて、あきらめて目の前にあるロイホに仕方なく入った。
ロイホに入るならデニーズにしとけばよかったと思ったものの。。。
疲れて入ってしまった。

しかし・・・・・・
やっぱりロイホには食べたいもんが何ひとつないっ!!!
昔からそうだけど、ロイホのメニューってとってもイマイチよね。
なんか古き良きアメリカンなスタイルが良しとされていた頃の
まだステーキとかが珍しかった時代のメニューしかないんだもん。
こってりステーキとかハンバーグとかフライばっかりで何にも食べたいもんがないのよね。

メニュー見て、相当悩んだ挙句に
これなら食べられそうかなと、ピリ辛なタコスにした。
辛いもんと冷たいものなら食べられるからね。
ボリュームもそんなにないし。
しかし、このタコスが超まずかった。
沖縄とハワイのタコスは美味しかったのに、出てきた代物は??????

沖縄やハワイで食べたような、包んでる生地が半生トルティーヤみたいな
パリッとしてるけど、やわらかい皮かと思ったら、
出てきたのは硬くて冷たくて、ただのタコスチップ。
中の具も冷たくて、ピザ用チーズが入ってるけど、冷たいままで
全然解けてないじゃん。
超まずかったけど、仕方ないと思い、空腹だったので
とりあえず口に入れる。
ドリンクバーで時間をつぶし、店を出て、試験場に戻りました。
ここらへんの昼間のファミレスは、ビジネス街と違い
テニスサークルの奥様方の団体を初め、専業主婦と思われる団体ばかり。
あとは、旦那と子供を送り出し、一人優雅にランチを取る奥様ばかりでした。

しかし、あれで1000円も使うなら、
ガマンして、家に帰ってからそうめんでも食べればよかったわ。
やっぱロイホってダメよね~。
あれじゃ、業績も低迷するわよ。
デニーズの方が、メニューがたくさんあるし、季節も考えてるし
バラエティーに富んでるからファミレスの中ではまだ好きかも。
デニーズにしとけばよかった。

って、かなり本題から外れましたが
ものすご~く不本意なランチだったもんで!!

で、試験場に戻り、発行された免許証を手にして
家に戻りました。
一番嫌だった写真は・・・・・・
やっぱり太ったな~。。。。。。
ハワイんときより、全然体重は軽いんだけど、
仕事してる時に比べたら。。。。。
旦那に見せたら、別に普通じゃーんって言ってくれたけど。。。。
それって、優しさかしらね。。。。。
どうせ、こんなんだったら、早く府中に行っとけば良かった。。。。。

まあ、何はともあれ、私もこれでやっと運転できるようになったけど
妊婦してしまったんで、当分は無理かな~。
まだおなかがそんなに大きくならないうちに少し練習したいわ。

さっきまで晴れていて暑かったのに、天気予報どおり
雷雨が降ってきましたよ。
いつのまにか空が真っ暗でゴロゴロ言ってるし。
午前中、行ってきてよかった~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い