トマト缶詰の利用法

つわりが始まり、最近ハマってるのはトマト!!
あの甘酸っぱさがいい!!

そして、さっぱり冷たいものがいい!ってことで
最近のマイブームはトマトそーめん。まるでトマト冷製パスタのよう。

カットトマト缶を冷蔵庫で冷やしておき
めんつゆを普通より濃い目に作っておいて
そこにカットトマト缶、一缶全部をドバーッと入れる。
トマト缶の中に入ってるトマトジュースで薄まっちゃうから
めんつゆは濃い目にね。

そこにオリーブオイルとすりおろしにんにく少々。
(チューブに入ったにんにくでも)
あとは、ツナ缶と刻みねぎを入れてかき混ぜて
真っ赤なめんつゆのできあがり。

茹でて冷やしたそーめんをパスタ皿に盛り
真っ赤なトマトめんつゆをかけて、完成。
好みで大葉を細切にして、乗せても美味しい!!
最近こればっかり食べてます。
見た目も味も冷製トマトパスタのようで、つるりと食べられて
トマトの酸味が、いいんだな!
えーーーって思うかもしれないけど、これは妊婦じゃなくてもおいしいと思う!
普通のそうめんに飽きたら、試してみてください。

そしてもう一品。
酸っぱくて辛いもんが食べたい!!
ってことで、チリソースの味なら食欲がわいて食べられそう。
これならご飯が温かくても、いけるかなと思って。
これもトマト缶をベースにして作ってみました。
市販のクックDOのえびちりソースの箱に書いてある原材料を見て
適当に作ってみました。

にんにく1かけ、しょうが1かけを半量をみじん切り、
残りの半量をすりおろしておく。
鷹の爪は種を取り除いて、細かく切っておく。

フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにく、しょうが、鷹の爪を入れて
香りが立つまで弱火で熱する。
そこに、カットトマト缶を1缶ドバーっと入れる。
すりおろしておいたにんにくとしょうがを入れる。
中華スープだしをお湯にといて50CCぐらい入れる。
豆板醤を入れる。(辛くしたかったので多めに入れました)
ウスターソース、トマトケチャップ、酢、醤油、砂糖、ごま油を適当に。
味見しながら、調整します。
最後に刻んだ長ネギを入れてできあがり。

味はちゃんとクックDOのチリソースになっていました。
海老を入れたらえびちりになるし、
なければ、ツナ缶でもカニかまでも、合うと思う。
市販のチリソースはちょっとしかないけど、
これなら、たくさんできま~す。

温かいご飯にかけたら、おいしい~。
トマトの酸っぱさと豆板醤と唐辛子の辛さがいいです!!

これなら、つわりが始まってから避けていた温かいご飯でもOKでした。

カットトマト缶って便利よね。
100円であんなにたくさん入ってるし、いちいち湯剥きしなくていいし。
最近トマト缶を大量にストックしてあります。
カレーや、ビーフシチューにも使えるよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0