納豆パスタ

久々の春らしいお天気。風もなくぽかぽか。

今日も朝から教習所に行って来ました。
10時から二時間、技能講習。

そして、お昼ごはんなので家に戻る。(なんせ教習所まで歩いて3分)

今日のお昼は、なんか最近私の中のマイブームの納豆パスタ。

実は子供の頃からず~っと、納豆が大嫌いだった。
ほとんど好き嫌いのない私の唯一食べられないもの、それが納豆だった。
けど、健康のためと思い、大人になって無理やり食べ始めたら
いつのまにか大好きになった。
元々、大豆や小豆など豆類は大好きだから、納豆も食べられるはずと思って、
無理やり食べてました。
そう、味は好きなんだけど、においとあのヌルヌルがダメだったから
最初は、かき混ぜないで粘りが出ないようにして食べていたわ。

しかし、そのうち、それも気にならなくなり、粘りとヌルヌルは体によいと知り、
今では納豆大好き~~~~~!!!

で、もって、パスタも大好きなので、なんとなく美味しい納豆パスタが
食べたいなと最近ずっと思っていたの。
こないだ、ネットで調べて、とあるレシピでやってみたんだけど
イマイチだったわ。
普通の豆1粒タイプの納豆だとパスタには絡みにくいうえ、なんか味が分離しちゃう。
ま、食べられないわけじゃなかったけど・・・・。

んで、もって、今日は別のレシピでやってみた。
今日のは、Verry good!!!んまい!!デリシャスよ!!

①ひきわり納豆(100円ショップで3パック100円)を付属のタレ、カラシ、醤油(好みで)
ツナ缶(ノンオイルのを半分使用)、小口ねぎ、マヨネーズ(好みの量)を混ぜ
ぐるぐるかき混ぜておく。

②パスタをアルデンテにゆでる。

③パスタをゆでながら、隣でフライパンににんにくのみじん切りを入れ、オリーブオイルも
入れて弱火で熱し、香りをつけておく。

④茹で上がったパスタをフライパンにいれ、にんにんくとオイルを絡めて、少し醤油をたらす。

⑤お皿にあけ、①の納豆ソースを、かけて、きざみのりを乗せて出来上がり!!

※私は卵黄を乗せて食べましたが、なくてもいいと思う。好みで。
※ガーリックオイルで炒めるのは、省いてもいいんじゃないかな。

写真を撮るの忘れたけど、パスタやさんのみたいで、おいしそうだよ♪

これは定番レシピになりそうです。

あと、最近のヒットは納豆オムレツ!
普通の納豆1パックを卵を2個、もしくは納豆2パックに卵3個に、
小口ねぎをたっぷりと、付属のタレと足りなければ、お醤油を。(私は醤油を足します)
サラダ油を熱したフライパンで、普通のオムレツのように焼きます。
けど、普通のオムレツのように半熟ではなく、結構しつこくかき混ぜながら
よく火を通してから、まとめたほうがいいと思う。
あんまり火を通しすぎず、ふわっと感も残してね。
予想に反して、案外イケるんです!!
これも最近、定番メニューになりました。
あと一品足りないときにササッと作れるし、栄養満点!

あと、たしか、菊川怜がテレビか雑誌で言っていたけど、
彼女も大の納豆好きで、必ず毎日納豆を食べるそうですが、
たっぷりのねぎと切り刻んだトマトとチーズと卵を加えてぐるぐるかき混ぜて
食べるっていうのを聞いたことがあります。
それを試してみたけど、おいしいの!
私はそれプラス焼き海苔で食べましたが、超うまい!
みんなに言うと、えーーーーーっって言われるけど、マジで美味しいんです!!

そうだ!それと納豆汁も美味しいですね!
今まで納豆を味噌汁に入れるなんて考えたこともなかったけど、
レシピにあったので恐る恐る試したら、普通に美味しい。
入れる具は何でもいいと思うけど。(ま、相性考えてね)
私はまいたけとたっぷりの小口ねぎと一緒に納豆を入れたら
美味しかったです。とろみでなんだかぽかぽか温まるし。
味噌と納豆って豆同士だし、栄養もたっぷりね。

そんな感じで、常に納豆を常備しています。
安いし、栄養たっぷりだし、体にいいし、納豆ってすごいよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0